お電話でのお問い合わせは
0120-057-887

〒413-0231
静岡県伊東市富戸字法華塚1034番地5

  • 医療法人社団いずみ会 メディカルHABA伊豆高原
  • メディケアサポートHABA 紹介VTR
  • レストランいずみ
  • メディケアサポートHABA 職員募集

理事長ご挨拶

MESSAGE

設立にあたって

この伊豆高原の地で地域医療の専門医を目指し開業してから、平成29年12月に20年を迎えました。

多くの患者さまと接する中で、開業まもない頃には地元の方々やセカンドライフとして伊豆での暮らしを楽しんでいらした方が、最近では団塊世代の高齢化と共に介護が必要になり、息子さんや娘さん夫婦の暮らす近居へ否応なく転居せざるを得なくなった現状をたくさん見るようになりました。

今回、開設したメディケアサポートHABA エスペランサ伊豆高原は、自然溢れるこの地域の住み慣れた場所で、又は都会で暮らしている方々がセカンドライフとして自然を求め、自らが参加しながら目的を持った楽しく活き活きとした生活ができる環境を提供することを理念としています。 医療・介護・予防の三位一体のサービスを通して他にはない「新しい老人ホームのカタチ」を和製CCRC(Continuing Care Retirement Community)として提案していきます。

医療法人社団 いずみ会
理事長 巾 尊宣(はば たかのり)

CCRC(Continuing Care Retirement Community)とは

高齢者が健康なうちに入居し、終身で過ごすことが可能な生活共同体のこと。
1970年代のアメリカで始まったこのコミュニティの最大の特徴は、入居者がすべてシニアであり、
なおかつ元気で充実した生活をしていることです。
医療・介護や、健康的な食事のサポートも整ったこのような施設はまだ日本には少なく、
メディケアサポートHABA エスペランサ伊豆高原はその先駆けを目指します。

安心の運営母体。

メディケアサポートHABA エスペランサ伊豆高原は『医療法人社団 いずみ会』が運営しています。

いずみ会は、医療・介護・予防の三位一体による総合サービスを通して、地域の皆様の健康向上と回復のため、
良質な医療及び介護を提供しています。
その経験と知識を活かし、“医師が提案する老人ホーム”として入居者様の安心を保証いたします。

こだわりの一戸建て住宅。

メディケアサポートHABA エスペランサ伊豆高原最大の特長は
入居者様がそれぞれ一戸建て住戸で生活するという点です。
温かみを感じる木造平屋建ての住居は、希望により温泉も供給可能でオールバリアフリー。
ウッドデッキ前には家庭菜園があり、四季折々のお花や野菜の栽培を楽しめます。

敷地内に医療・介護施設を設置

入居者様が健やかな生活を送れるよう、敷地内にクリニックと介護居室を設けています。

クリニック(メディカル はば 法華塚)
入居者様の急病時や緊急時には医師、看護師が迅速に対応します。各住戸にはナースコールが設置されており、体調が悪くなった場合でも速やかな対応が可能です。
診療時間外においても、緊急時はスタッフに申し出てください。

一般居室
将来介護が必要になった場合は、一戸建てから移ることが可能です。一般居室は全8部屋。徒歩やカートで森林浴が楽しめ、お買物などの送迎サービスもあります。
また、ご希望により食事・排泄・入浴等の介助など生活のサポートから看取りまで、外部提携業者と連絡を密に取りながらお世話いたします。

生活に寄り添った施設・設備

日々の生活を快適なものにしていただく為、入居者様の目線に立って理想のサービスを追求。
施設・設備にもこだわりのサービスをちりばめました。

レストラン
伊豆の海の幸、山の幸を堪能できるレストランです。和と洋のメニューを毎日3食365日、作りたての温かい状態でご提供いたします。また、クリニックの医師からの指示で栄養士が専用の献立を作成することも可能です。

自動電磁誘導カート
高台にあるクリニックなどの施設には、自宅からハンドル操作無しの電動カートで自動送迎が可能です。足の具合が良くない方も敷地内を気軽に移動できます。

セキュリティ
赤外線センサーや防犯カメラを設置し、敷地の出入口のゲートにはカードキーを導入。セキュリティ会社による巡回もあり安心です。