メディケアサポートHABA エスペランサ伊豆高原医療法人社団 いずみ会

クリックでメニューの
開閉が出来ます

menu

よくある質問

会社について

医療法人社団いずみ会はどんな会社ですか?

矢印

医療法人社団いずみ会は、医療・介護・予防の三位一体による総合的なサービスを通して地域の皆様の健康向上と回復のため良質な医療及び介護を提供しています。1998年に「メディカル はば伊豆高原」を開業し、地域の医療機関、基幹病院との連携と各科の専門医の招集により高水準の医療を提供し地域医療専門施設として地域の信頼を得ていると自負しています。

今回、なぜ老人ホームを開設したのですか?

矢印

「メディカルはば伊豆高原」で多くの患者様と接する中で、開業まもない頃には地元の方々やセカンドライフとして伊豆での暮らしを楽しんでいらした方が、最近では団塊世代の高齢化と共に介護が必要になり、息子さんや娘さん夫婦の暮らす近居へ否応なく転居せざるを得なくなった現状をたくさん見るようになりました。今回、開設した「メディケアサポートHABA エスペランサ伊豆高原」は自然溢れるこの地域の住み慣れた場所で、又は都会で暮らしている方々がセカンドライフとして自然を求め、自らが参加しながら目的を持った楽しく活き活きとした生活ができる環境を提供することをお約束いたします。

入居のしくみ

入居をするのに条件はありますか?

矢印

ご入居の資格条件は次の通りです。

1.満65歳以上であること。お二人以上入居の場合は、いずれも65歳以上であること。(障害認定等、特殊な事情のある場合はご相談ください。)
2.入居一時金、月払い利用料など規定の費用をお支払いいただける方。
3.当施設の運営趣旨をご理解いただき、他のご入居者と協調した生活ができる方。

「利用権方式」とはどのような性格のものですか?

矢印

利用権とは、入居者様の居住部分や共有スペース、施設内で提供する各種サービスを終身に渡り利用できる権利方式です。
利用権方式は分譲方式と異なり、所有権ではありませんので、固定資産税などの負担はありません。また、譲渡・転貸・相続はできません。

入居時に必要な費用は?

矢印

入居一時金・敷金・月払い利用料をお支払いいただきます。
入居一時金は契約年数(年齢)・居室の広さにより異なります。

「月払い利用料」とはどのようなものですか?

矢印

管理費・食費・駐車場代(利用者のみ)をお支払いいただきます。

途中で退去した時、入居一時金は返還されますか?

矢印

次の返還金算定式に従って入居一時金の未償却分を返還したします。

図

※入居一時金の20%は、「想定居住期間を超えて入居契約が継続する場合に備えて受領する家賃相当額」として償却開始日(居住契約開始日)から償却されます。ただし、償却開始日から3ヶ月以内のお申し出の場合を除きます。

ごく短期間で退去を申し出た場合の返還金はどうなりますか?

矢印

償却金開始日から3ケ月以内にご退去の申し出をされた場合は、入居日から契約終了日までの利用額を差し引いて無利息で返還します。

入居一時金の返還金=入居一時金×80%÷契約償却期間の月数÷30×(入居日から契約終了日までの実日数)

契約年数(償却期間)を超えた場合、追加の支払いはどのようになりますか?

矢印

追加の費用や契約は不要です。月払い利用料のみで終身ご利用頂けます。

入居一時金の分割払い・月額払いは可能ですか?

矢印

可能です。ご相談ください。

当初一人で入居し、数年して何人かが追加で入居できますか?

矢印

入居できます。(2人から4人)締結済みの契約を一旦解除し、返還金等の清算を行った後、改めて同時入居の手続きをします。

将来、一戸建てから介護居室に移ることはできますか?

矢印

可能です。締結済みの契約を一旦解除し、返還金等の清算を行った後、改めて介護居室用の契約を締結します。

看取りまで面倒を見てくれるのですか?

矢印

はい。当施設では、訪問(診療・看護・介護)をご利用できます。終身まで「安全・安心」な施設です。

健康管理と医療について

日常の健康管理は、どのように行われるのですか?

矢印

検査や健康診断によって、ガン、心臓病、脳卒中などの早期発見、治療に役立てます。また、健康相談は随時お受けいたします。更にインフルエンザの予防接種や疾病予防運動施設、当法人主催の健康講座へ積極的に参加いただき、健康寿命を延ばし、明るく元気に日々暮らして頂くよう努めています。

※これらのサービスは全て管理費に含まれています。

医療・介護支援体制はどうなっていますか?

矢印

◎スタッフが、毎日の健康をバックアップいたします。
居室の緊急コールに対応して速やかな対応をし、必要に応じて敷地内クリニックの医師の判断を求めます。

◎ご病気の際には、協力医療機関との緊密な連携で対応します。協力医療機関に入院の際には、送迎付き添い、諸手続代行サービスをします。また入院中はスタッフが伺い、郵便物の受け渡しや洗濯などを承ります。(別途有料の場合あり)

※主な協力医療機関
●順天堂大学医学部付属順天堂医院………[所在地]東京都文京区本郷3 丁目1-3
●順天堂大学医学部付属静岡病院…………[所在地]静岡県伊豆の国市長岡1129
●伊東市民病院……………………………… [所在地]静岡県伊東市岡196-1
●メディカルはば伊豆高原………………… [所在地]静岡県伊東市富戸1317-4117
●メディカル はば 法華塚……………… [所在地]静岡県伊東市富戸1034-5

※訪問歯科診療についても提携施設があります。

急病になったときの対応は?

矢印

看護スタッフまたはケアスタッフが協力医療機関の医師と連絡を取りながら すみやかに対応いたします。
館内での対応が難しい場合は、医師または看護スタッフの指示により、協力医療機関もしくは近隣の救急病院へ救急搬送等をして、治療を申し入れます。

高度な医療や手術を必要とする場合はどうなりますか?

矢印

ご本人の意向を確認したうえで、必要に応じて協力医療機関等へ連絡を取り、専門医による早期治療や手術の手はずを当施設で整えます。

医療費は管理費に含まれていますか?

矢印

含まれておりません。

生活支援、介護サービスについて

体が弱くなった場合の家事・生活支援サービスについて教えてください。

矢印

お年を召されてお身体が弱くなられた場合、皆様が出来るだけ長く、自立した生活が続けられるよう、必要に応じて家事・生活支援サービスをいたします。サービスの内容は、掃除、洗濯、買い物、ゴミ処理、新聞や郵便物の取り扱いです。

介護居室の機能について教えてください。

矢印

介護居室は「メディケアサポートHABA エスペランサ伊豆高原」内に8室ございます。この介護居室には、看護・介護・フロントスタッフが24時間体制で勤務しております。
戸建て住戸でのご生活が困難になった場合は、介護居室へ移る事も可能です。
また、他の病院から退院後、ご自宅に戻られるまでの間、ショートステイとしてご利用いただけます。

介護居室への住み替えはどのような場合に可能となりますか?

矢印

日常的に頻繁な介護が必要となった場合、戸建て住戸から介護居室に一旦移動していただき、一定期間様子を拝見させていただきます。結果、戸建て住戸での生活が将来に渡り困難であると主治医及び当法人が判断した場合、ご本人と身元引受人の同意を得た上で、介護居室に住み替えていただく場合があります。

居室に住み替えるときには、これまで入居していた戸建て住戸はどうなりますか?

矢印

一旦、締結済みの契約を解除し、返還金等の清算を行った後、改めて介護居室の契約を締結します。

認知症になった場合も介護してもらえますか?

矢印

終身にわたり看護・介護スタッフ等が介護・看護をいたします。
なお、重度又は専門の治療が必要な場合は、身元引受人やご家族とご相談のうえで、他施設を紹介することがあります。

食事サービスについて

食事の内容について教えてください。

矢印

伊豆の新鮮な食材を活かし、和・洋・中、様々なメニューを個別に提供しています。入居者様が毎日、飽きずに美味しく召し上がって頂けるよう趣向を凝らしています。食の楽しみを大切に、栄養のバランスはもちろん、旬の味覚を盛り込んだ料理を提供いたします。

特別食や治療食は作ってもらえますか?

矢印

ご来客時のおもてなしや、ご家族、お仲間とのパーティーに際しては、特別食をご用意いたしますので、事前にご予約ください。(別料金)
また、高血圧・糖尿病など疾病のある方は、医師の食事箋に従って栄養士が献立を作ります。お体の状態に合わせて、お粥やきざみ食などもご用意できます。

居室へ持ち帰って食事をしたいのですが。

矢印

食中毒防止などの観点から、原則としてレストランでお召し上がりください。
ご自身の都合により、自室でお召し上がりになりたい場合は有料のルームサービスをご利用ください。但し、病気などで医師の指示がある時は無料でお届けします。

お酒は飲めますか?

矢印

居室内はもとよりレストランでもお召し上がりいただけます。

生活サービスについて

税金、財産、遺言などの法律的な相談はできますか?

矢印

専門的なご相談がある場合は、ご希望により専門家をご紹介いたします。

悩み事の相談に乗ってくれる人はいますか?

矢印

スタッフがご相談に応じます。また、相談員も配置しております。お気軽に申しつけください。内容によっては外部の専門家をご紹介いたします。

郵便物や新聞、宅配便はどうなりますか?

矢印

各居室まで配達されます。ご不在の場合はフロントでお預かりします。

居室とその設備について

居室に家族や友人を泊めることができますか?

矢印

3親等以内のご親族の方は居室にお泊りいただけます。
友人の方はゲストルームをご案内させていただいております。
但し、ご家族といえどもご入居者本人がおられず、事前の届け出がない場合は、ご遠慮いただくことになりますのでご注意ください。
ご訪問者がゲストルームやレストランをご利用になる際は、所定の料金が必要です。

防災・安全対策について

建築・設備面でどのような防災対策がとられていますか?

矢印

1.建物は準耐火構造で、火災や地震に対する防災設位には十分に配慮をしております。
2.万一、火災が発生した場合は、火災報知器、非常放送でお知らせします。
3.戸建て住戸や介護居室、共有スペースには火災感知器や消火器、スプリンクラーなどの消火装置も設置しておりますので、早期発見に役立ちます。
4.非常放送、避難誘導灯等によりスタッフが迅速に避難誘導をいたします。いずれの場合も、慌てて動き回るのは危険ですので、静かに指示があるまでお待ちください。
※消防法に準拠して建築された施設です。安心して暮らすことができます。

なお、非常時に備えて定期的に防災・避難訓練を実施しますので、ご協力をお願いいたします。

外部からの侵入などに対しどのような防犯対策がとられていますか?

矢印

敷地外周に赤外線センサー、敷地内には防犯カメラを設置しており、侵入者があった場合は、スタッフ室に通報されます。また、警備会社による深夜パトロールも毎日行われます。

お問い合わせ・ご相談

お気軽にお問い合わせください

TEL:0120-057-887
   0557-51-7887

最新イベント情報はこちら 最新イベント情報はこちら
メディカルはば伊豆高原 メディカルはば伊豆高原